JSTQB 社内研修を終えて

11/30に東京で、今日は大阪で社内研修の講師をしました。テストに対する関心が高く、今までの社内研修で一番集まったとのことで、より一層緊張しました(^_^;)でもさみしい研修はいやなのでうれしかったー!第1回の東京は、教える側である私が今回のテストの研修をやるのが初めてで、ちょっと冗長だったかなとの反省もあり、指導方略に改良を加え、カバレージのもっと難しい追加問題をその場で作りました。まとめで時間が余った時のために他にも即興で追加問題用意したのですが時間がちょうど良くカットしました。(大阪はトータルで6h)質問や相談もたくさんしていただきよかったです。
にしても朝は焦りました。梅田から御堂筋線に乗るところを何故か阪急と思いこんでしまい、一度梅田に引き返してぎりぎりに到着しました。こんな思いこみをする自分が恐くなりました(^_^;)ホテルを早めに出てよかったです。インストラクションの愛読書に「生徒の誰よりも先に教室に入ってお迎えすること」と書いてありましたが、こんなコンティンジェンシーにも役立つんだーと思いました。お迎えされたのは大失敗ですが。。。。